K.F様(愛知在住) 3月19日ご滞在

おはようございます。静かで快適でしたが、トイレを使用した後、水のチョロチョロの音が苦になりました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。し~んとして静かですと、このような音はとても気になります。一晩我慢されてしまわれたのですね。大変、申し訳ございませんでした。お発ちの朝、水槽内のゴムフロートを交換いたしました。このようなことのないよう客室管理を徹底します。

S.T様(愛知在住) 3月19日ご滞在

宿泊ありがとうございました。ただ…寝巻きのボタンが少なくてちょっと(とっても)困りました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。まぁ、穴があったら入りたくなるようなお声を頂戴してしまいました(涙)プレスがかかったパジャマを開いて、ボタンを点検することもままならず…。言い訳ばかりで大変申し訳ございません。納品日が判明しましたら公開いたします。 <追記>新調パジャマの入荷日が決定しました。4月14日です。はるばる中国から高速船に乗って届けられるそうです。大変、お待たせし、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

N.M様(山口在住) 平成24年3月18日ご滞在

お世話になりました。パジャマの第1ボタンが外れていました。修理をお願いします。食事も大変美味しく快適に過ごすことができました。ありがとうございました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。昨年の夏の終わりにガウン(パジャマ)の新作入替でお客様より使い勝手が悪いとお叱りを頂き、試行錯誤して新調品を発注しましたが、生産が納期に間に合わず、大変ご迷惑をおかけしている次第でございます。申し訳ございません。

客室内にティースプーン設置しました

<支配人より>オリジナルカップのそばにステンレス製のティースプーンを設置しました。一時期、マドラーも考えていましたが、清潔感を保てることが客室管理部と確認できましたので、王道で行きます。今まで、ご不便をおかけし、大変申し訳ござませんでした。宜しければ、今後もどしどしリクエストを下さいませ…。

H.K様(三重在住) 12月25日ご滞在

くしとかちょっとしたスプーンとかなく残念なホテルでした。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。あら~(絶句)くしはコームタイプを販売しております。浴室にご案内しておりますので、フロントへ申し付けて頂ければ良かったのに…。スプーンは無料のマドラーを準備しておりましたが、間に合いませんでしたか…。私の準備が遅かったと反省しています。

C.A様(香川在住) 11月22日~24日ご滞在

(ご到着当日フェイスケアルームにて)女性のためのお心遣いとても嬉しく思います。すみませんが寝巻きとスリッパがちょっとくたびれすぎだと思います。気分が下がります。 (翌日)交換ありがとうございました。これだけで気分が全然違いました。他のアメニティ等にも気を配っていただき快適に過ごせました。また、機会があれば利用させていただきます。多謝。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。寝巻きとスリッパがしゃきっとしていませんでしたね。管理不行き届きで申し訳なく思っております。すぐに寝ぼけたアイテムは処分いたします。寝巻きは夏の終わりに新作を導入しました。しかし、恥ずかしながらお客様に不評で回収いたしました。今、従来のスタイルで新調し、製作依頼をしております。出来上がりは1月を予定しております。

K.U様(京都在住) 11月19日ご滞在

あたたかいお茶がいただきたくてお湯をわかし「こぶ茶」を準備しました。ところがマドラー棒がなく、ちょっと困りました。そのたぐいのものがあるとうれしいてすネ。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。広島のK.N様からご指摘を頂いております。何か混ぜるものがないと不便ですよね。清潔感があるものを業者さんに探してもらっております。ご不便をおかけいたします。暫く、お待ち下さいませ。

T.K様(青森在住) 10月31日ご滞在

テレビの位置がもう少し下だと見やすいですね

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。ご指摘の通り、テレビの位置が私も悩ましいのです。(後は言い訳させて下さい)私の理想としてはベッドの上に硬い枕を背当てにして座り、くつろいでご覧頂ければ見やすいと思っております。部屋の幅が狭い為、テレビをどこに設置しても窮屈だったり、見づらくなったりで適当ではありませんでした。 当時、テレビの画面が上下左右に動かせる金具を作ってもらうことで精一杯でした。遠くはない将来、ゆったりとおくつろぎ頂ける広い部屋を作ります。それまですみません(;_;)

K.N様(広島在住) 10月27日~28日ご滞在

2日間快適に過ごせました。有り難うございました。ただ、梅こぶ茶を飲んだ時、スプーンを常備して下さると助かります。緑茶は湯を注ぐたげで混ぜなくても済みましたが、こぶ茶は下にとどこおります。使い捨てのプラスチック製のまぜるものでもかまわないと思います。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。快適にお過ごし頂けて何よりでございます。私も梅こぶ茶にお湯を注ぎ、確かめてみました。果肉がお茶碗の下に沈んでしまうと、上澄みはただのお湯に近い味になりました。入れたてしか飲んでいない私の至らぬ点でした。ご指摘有り難うございます。早速、客室管理部と相談の上、対処いたします。

T.K様(熊本在住) 9月8日ご滞在

大変お世話になりました。部屋は清潔さを欠いています。フロントの対応は冷ややかな態度でした。お客様あってのサービスではないでしょうか?最後に苦言を伝えます。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。  お泊り頂きました部屋を確認いたしましたところ 1,壁紙に黒い汚れが2か所あったこと 2,ベット・コントロールパネル下に埃があったこと に気が付きました。不快な思いにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。客室管理共々、厳重に注意して清掃にあたります。 お越しの際、接客は勤続20年のベテランがいたしました。淡々とした対応がお気に召さなかったのでしょう。私は「冷ややかと思われる」原因は愛想のないことにあると思っています。今月から女性の接客係を配置し、笑顔で接客する良さを男性陣に知ってもらい、お客様に実行してもらうよう策を講じました。今後は総支配人に相談して適宜、対処してゆきます。

T(ご苗字)様(ご住所不明)8月下旬ご滞在 あなたの声から

午前10時に荷物を預けた際、無理を言ってチェックインの時間を14時半頃にしてもらいました。その頃に伺うと、フロント係りの方が変わっていて「15時です」の繰り返し。せめて入室できないにしても「確認します」の一言が欲しかった。とても不快な思いをしました。それ以外の方はとても接客良く気持ちよく過ごさせてもらったのに、それが無ければもう1度泊まっても・・、と思いました。(一部要約)

<総支配人より>
「あなたの声」にご投稿頂きまして誠に有り難うございました。ご利用頂きましたのに不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。受付をする者によってお客様へのご案内が変わることは不可思議であります。当初、しっかりとした表現でお伝えするべきでありました。お客様とのコミュニケーションがよく取れていない事例だと私は思いました。

T.K様(宮崎在住) 8月20日ご滞在

NHK以外のBS放送を見れるようにしてください。BS日テレの巨人戦が見たかったです。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。う~ん、ごもっとなことです。巨人戦が見られないなんで言語道断ですね。ましてや東京ドームの前に立っているホテルなのに…。野球開催中は私の独断でCNNをBS日テレに今日番組変更いたしました。気が効かなくって申し訳ございませんでした。

E.O様(長野在住) 7月22日~23日ご滞在

お蔭様でゆっくり休むことが出来ました。クリーニングありがとうございました。ポットのコンセント接続が上手くいかなかった様です。沸かすことが出来ませんでした。チェックしてみて下さいませ。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。コンセントのポット側に接続いたします磁石が不良で通電できない状態でした。また、電線も怪しげでした。誠に申し訳ございません。このところ電線に泣かされています。全部、電線という電線はチェックいたします。ご指摘頂きまして有り難うございました。

S.H様(鹿児島在住) 7月16日~17日ご滞在

ハウスキーパー様へ ドライヤーのコードはマジックテープで束ねることをおススメします。結ぶとコードが傷み、故障や使用時の出火を招きます。 2日間快適に過ごせました。ありがとうございました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。以前もドライヤーについてお客様からご指摘を受けました。わたし的には結んであるほうがホテルらしくていいと思っていました。出火なんてとんでもないことです。教えて下さって有り難うございました。早速、客室管理部と検討いたします。

K.M様(千葉在住) 6月26日ご滞在

ホテルスタッフ様 有り難うございました。シャワーのお湯を出す時、変な音が鳴っていました。ベッド凄く寝心地良かったです。また、機会あれば利用したいです。by会社員。 P.S.朝食美味しかったです。ゴミ多くてすみません…。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。シャワーの音で不快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。現在、音の原因が判らず調査中ですが、必ずつきとめてみせます。後はお気に召して頂けたようで何よりです。室内にゴミが溜まっては気分がよくありませんから、どうぞ、 いつでもお声掛け下さい。回収に伺います。P.S.変な音の原因がわかりました。K.M様が宿泊なされた531号室はお湯の水圧が高く、湯(水)栓を余り回さないとうなるような音がしていました。水圧を下げ全て解決いたしました。

K.O様(広島在住) 6月25日ご滞在

向かいの部屋の方々が夜遅くまで賑やかにされていました。ちょっとうるさかったです。/とても良いお部屋でよかったです。私は始めて東京に来ました。思っていた以上によかったので、また来ることがありましたら利用したいと思います。有り難うございました。広島から来ました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。向かいの部屋は柔道関係の方々でした。出入りが頻繁で気にはなっておりましたが、夜遅くまで語らっていらっしゃったのですね。配慮が足らず、また気が効かなくて大変申し訳なく思っております。でも、ご滞在が想像よりお気に召して頂けたとのこと。正直申し上げまして「ほっと」としております。

K.K様(広島在住) 5月3日ご滞在

私の使用方法が間違っていたかもしれませんが、トイレのウォシュレットが出ませんでした。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。このGW中、K.K様と同様にお尋ねなられたお客様がいらっしゃいました。昨日、調べましたところ、おしりとビデの切替スイッチが中途半端な位置になっておりました。大変、申し訳ございません。今後は清掃時にもっときちんと確認するようにいたします。

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます

このたびの大規模地震により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

N.F様(岡山在住) 2月16日ご滞在

ドライヤー(机の下)を使うと、コンセントの部分が熱くなりました。お知らせしておきます。快適なお部屋をありがとうございました。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。これはコンセントが断線しかかっている為に起こる症状だと思います。大変、申し訳ございませんでした。早速、全室調査し、新品と取り替えてまいります。ご指摘有り難うございました。

N.A様(新潟在住)平成23年2月10日ご滞在

ヘアブラシがあれば有り難かったですね。

<支配人より>
ご利用頂きまして本当に有り難うございました。私の生活感でアメニティーを決めてしまっている弊害ですね。反省しています。ただ、ヘアブラシは高いので予算を取ることが難しいです。もう少し景気が良くなってきたら上申しようと思います。